さいきん新しく食べたものの写真たち

こんにちは。お久しぶりです。

すっかりブログというものを忘れていました。

それではなんとなく節目ということで(何)、最近新たに食べたものの写真をあげてみようと思います。
※いつもインドカレーばっかり食べているのですが(週3〜4)、それはいつも同じものなので敢えて写真等を撮っておらず、写真があるのは新たに食したものばかりでした。

 

FIREHOUSE

言わずとしれた、近所の有名高級ハンバーガー店。
まさに、そんな感じでした(雑)。

肉!うまい。これぞ本当のハンバーガー(巷のハンバーガーはニセモノじゃぞ)ってな具合でしょうか。
しかし量的に、成長期の男子には足りないかも?

さ、この時点でこの食レポの質は非常に雑だということがわかりましたね。
ご注意下さい。

 

おむすび権米衛

もう終わっちゃいましたが、期間限定鯛めしです。「長崎県産天然真鯛を炊き込んだ菜の花彩る、春むすび。」とのことでした(公式Webによる)。ただ、その期間が過ぎてしまい、Webもなくなっちゃったのであれまぁな感じです。今さら言うのもアレですが、そう、鯛だけじゃなくて菜の花も炊き込んであってですね、超とてもVERYおいしいおむすびでした。オススメです(しかしもう食べられない)。 190円。

 

IZASA

こちらも春の期間限定、真鯛の白湯そばです。
結構これも鯛の味が出てていいんですが、ちょこんと乗るゆず胡椒が美味です。

がしかし、薄味好きで味も性格も超サッパリした私からすると、ちょいと濃厚どろりは体にツライ、と思う年頃になりました。

 

虫つけ麺@凪 by 地球少年

友人の地球少年こと篠原祐太くんが主催していた虫つけ麺の日でした。
つまり、いつも食べらるわけじゃない〜メニューなんですが〜
コオロギ、案外うまい。いや昆虫食という括りを抜いても、エビのような香ばしいお味でした。

なかなか機会は少ないですが、また機会あれば食べてみたいものです。

 

フクモリ

チキンカツの定食なんですが、それ以上に、山形料理店なので、山形の付け合わせが美味です。それ以上に気になったのは、チキンカツ上の大葉ソースです。大葉ソースって何やねん、それってバジルみたいな味に?と気になって頼んでみたら・・・

まさにバジルのような、しかし大葉。オススメです。

 

ダージリン

私が週3〜4で通う、いつものインドカレー屋、ダージリンです。
最近はどこでもここでもインドカレー屋だらけになってますが、そうすると「よくあるインドカレーの味」のテンプレも出来上がってきます。よくある味に遭遇することもしばしば。しかしここのカレー、甘っちょろくない、というか、味が日によって結構変わる。料理人の塩梅によってかなり変わる、この均質性の全くないカレーは、それこそが人間の所業、人間らしさを実感できる瞬間でもあり、変わりゆく日々を実感し、期待していた日替わりカレーがただ辛いだけの日は「今日は甘く見るなよ」という暗示も感じられ、そのように「今日の占い」風にも味わえる、色んな意味で日替わりのカレーは、大変味わい深いものです。

で、前置きが長くなりましたが、そんなダージリンで「インドの給食」が始まりました。正式にはJANTA THARIというメニューですが(昼930円+税、夜1030円+税)、豆のスープとか色々あって、これはなかなか美味でした。というか量が多くて満腹オーバー気味でした。気をつけましょう。

 

そんなところですかね!

SNSでシェアする。