新潟・南東北ツアー<ごはん編>

自分で言うのもアレですがそう来たか。ごはん編から始めます。

ちなみに、あんなに事前に交通手段やルート、回るところは決めるのに、ごはんは・・・全く事前に調べたりしていません。偶発性に任せて、「いかにも!」な観光地、観光名産品でない、地元の人が行きそうなおいしそうな店、何故成り立っているか分からないけど珍しそうな店を、国籍問わずオールマイティに攻めるスタイルです。

上越高田ごはん「つけパスタ」

picture_pc_af9b632505fda45ce62a3e423de38030

picture_pc_56eb83f56f281ef684872afc89c853c1

 

1日目にして、今回最もおいしかったのはこちら。新潟県上越市、高田の中心市街地にある創作料理店。つけパスタとはなんぞや・・・つけ麺のように、パスタをスープにつけて食べるのである。それも、ビシソワーズとトマトの2ソース。こちら単品で780円。サラダ、スープ、ドリンクがつくと1,000円。一般的な「つけ麺」の醸すイメージ、「B級」グルメ感を醸すことなく、丁寧に作られた味、そして、スープは枝豆の冷静スープで、これも絶品であった。ちなみに、地場のものが食べたい場合は、このあたりは魚がおいしいです。直江津の魚料理店や駅弁でおいしい魚が食べられますので、そちらも是非。4年前はそちらを攻めました。

picture_pc_fcac1dfaf71552ed57ecc7b243ddf14e

アラモード 高田本町店
http://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15014064/

新潟ごはん「海鮮丼」picture_pc_b420185bc66abdf17216adfc4d75dec1

続いては新潟市にある、新潟ではそこそこ有名であろう富寿し。新潟県内で多数展開していますが、今回のお店は「立喰い」。この写真だと分かりにくいのだが・・・全てがおいしい。写真で分かるのは海老かも知れない。弱くて白い海老に見慣れた私からすると、海老天にしても立派であろう食感と味を備えた海老を、お刺身でいただくのは貴重な体験であった。

驚きは値段である。立喰いだから、とは言え、海鮮丼+味噌汁で660円、ごはん大盛り無料である。店主曰く、男女問わず、仕事帰りにサッと食べて帰るのだそうな。

picture_pc_8c61697c566c5d95d247152389963aaf

 

立喰い富寿し 新潟万代店
http://www.tomizushi.com/shop/tachigui-tomizushi/tg-niigata-bandai/

山形ごはん「オムライス」

picture_pc_0b991bdc0ad648ec22c1ec8ff10131b5

山形はごはんがおいしいのです。知ってます。しかし敢えて別の方向を攻めたくなったのです。「ごはんレベルが高い都市は、何を食べてもおいしい。」・・・なら、古きよき洋食はどうだろうか。安易にシーフードミックスを使わない、ケチさのない魚介類、そして全体的な丁寧な味付け。サラダつきで880円、大変おいしくいただきました。

picture_pc_2f8970832ad4aa2cb639f511fb918b67

カフェテリア野の花
http://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6000552/

米沢ごはん「イラン料理屋のシルクロードカレー」

picture_pc_b93b3946ad02c417c2458426a7756f2d

米沢で米沢牛とかベタ過ぎる!(食べたことないけど)・・・そのありきたりな発想で多くの人を吸い込む、観光客向け高価飲食店には行くまい。そう思っていた矢先に、目の前に現れたのはイラン料理屋であった。本当は本格的なイラン料理を出す店なんです。がしかし、カレー+サラダで680円という魅惑のお値段に惹かれ、オリジナル「シルクロードカレー」をいただくことに。多少辛いのだが、辛味ではない様々なスパイスが使われ、なかなか美味であった・・・。
(※余談。米沢牛は近傍の長井市が原産地のようで、そちらだと半値くらいで売っているようです。知名度ブランド化高騰減少。関さば関あじ/岬さば岬あじ問題も然り、ですね。)

picture_pc_a623f16f1e75a2db204056aa4fd7028a

ペルシャ料理シルクロード
http://tabelog.com/yamagata/A0602/A060201/6004049/

番外編「りんごジュース飲み比べ」

秋田県といえばりんご。りんごといえばりんごジュース。と言う訳で、りんごジュース飲み比べ大会を実施しました。

picture_pc_dbfd713e44696ff9ff5bd615e16e5040

1品目はマタギの里りんごジュース。りんご酢のような感じかな?と思ったらそんな感じ。甘味だけでなく酸味も濃い〜味わいです。

picture_pc_f110e1cf7845eb7840b942f4a94f9ac3

2品目は、知る人ぞ知るベストセラー、私も長らくファンである増田町りんごジュース。小学校の同級生の故郷が、この増田町の隣の十文字町出身だったので、頻繁にこれをもらっていたのですが。透き通るりんごの味が絶品だったのです。おお、これがまた飲めるとは・・・!

絶品です。

picture_pc_a935b3ffc02b75910865eb8bf9580a92

3品目は、意外なところから・・・南会津は会津田島駅で売られているりんごジュースです。混濁か透明か・・・その間を行く姿は、まさにりんごの断面を見るようです。味もまさにりんご。これは隠れた逸品ではないでしょうか。

番外編「山形代表」飲み比べ

picture_pc_97cd9c9a1d00c2d74e984fc312df8ee4

山形と言えばフルーツ。「たかはたファーム」等も有名ですが、東京でも時折見かける「山形代表」缶ジュース。そりゃ山形に行けば・・・たくさんあるのでした。

picture_pc_f8482b1214aee62627b85160ccb94534

その中でも変わり種の、ラ・フランスと柿ジュースをいただくことに。ラ・フランスはすっきりした透明感の中に、シッカリとした甘さもあって、おいしいです。柿は?そういえばジュースになっているのを見たことがない・・・食べると甘い柿ですが、ジュースにすると薄くなるんですね・・・水っぽさが増します。だから柿はなかなかジュースにならないのか・・・とはいえおいしい一品です。

picture_pc_362dba40219762fafedd0b8515e36fb8

マスカットも珍種ですが、これまたおいしいですよ。すっきりした甘さです。

それではまた!

 

 

 

 

 

 

SNSでシェアする。