神奈川から山梨に抜ける裏ルート・道志越え / バス時刻表とと飲食店&宿の営業時間を合体させてみました。

先日、山中湖へ一人作業合宿をしておりました。
そうだ、ここから道志村経由で帰ることもできるな…と思いつつ、そのときはやめましたが、ここは公共交通で超えるには超・難所なのです。
山中湖は山梨県の奥地という印象がありつつも、地図で見ると実はすぐそこに神奈川県(山北町)が迫っているのは毎度ビックリしています。さて、この神奈川から山梨にかけてのバス路線網ってどうなってるんでしょう。

…こんな感じです。山北町から抜けることはできませんが、道志村経由(道志線、としました)はなんとか繋がっています。

ただ、東京方面から来る際には、橋本駅→三ヶ木(みかげ)→月夜野→道志村内、と鉄道駅から2回の乗り換えを経る必要があります。橋本駅から三ヶ木までは12分の1本と全く本数の心配をする必要はありませんが、月夜野までは2往復、ここまでが神奈川県で神奈中バス、そこから先が山梨県で富士急バス…なのですが、接続が悪く、繋がるのは土曜日の早朝だけ、あとの時間はうまいこと繋がりません。さらに、12月から3月にかけての日曜日は全くバスの通らないという始末です。

…月夜野バス停。神奈中バスと富士急バスが並び、偶然にも神奈中バスが止まっています。道志村は未踏なので今回の写真は全てストリートビューです。汗

ただ、平日に限られますが、数時間待てばどうにかなる時間帯もあったり、そもそも泊まれば良い、という説もあります。そう、通過する経由地も目的地になり得るのです。ただ、何もない山の中で3時間待つのは何かの耐久戦…ただ、そこに飲食店や早くチェックインでいる宿でもあれば、そんな過ごし方もアリ、になってきます。しかもこの道志村、かなりの数の宿があり、飲食店も少々ながらあるのです。そして道志村は道志川沿いの1本道に全ての建物が集中しています。この1本道をバスが通るので、意外とどこでもバスアクセスは可能なのです(ただ、本数が…)。

そこで、バスの接続だけでなく、飲食店の営業時間や宿泊施設のチェックイン・チェックアウトも分かると良いなと思いました。そんなこんなで作ってみました。

道志線全線・2社のバス時刻表【飲食店営業時間・宿泊施設チェックイン・チェックアウト時間つき】

(私は見たことがないんですが、こんなの、世の中にあるんでしょうか。)キャンプ場は多すぎるので省きました。

doshi_bus_timetable_A doshi_bus_timetable_B

なんとも厳しい現実が待っています。藤野駅からのルートは、やまなみ温泉で乗り換えを強いられ、しかもやまなみ温泉〜東野間は土日は運行されず、都留市駅方面も土日は繋がりません。なかなか土日は絶望的です。実際バス交通が機能しているのは、藤野駅〜やまなみ温泉と、平野〜旭日丘という末端区間のみです(平野〜旭日丘間は周遊バスも走るのでもう少し多い)。

さて、バスの繋がらない区間は歩いても良いのでは、とチョット頭をよぎります。この中で徒歩でも負担のない区間は「東野〜月夜野」間に限られます。こちらは2km少々で標高差もほとんどありません。月夜野〜道志小学校も歩いたらどうかな〜と考えますが(考える人はそこそこいるようですが)こちらは7kmほど。地図を見ても相模湖〜上野原までと同距離を歩くと考えるとゾッとします。長又〜平野間はそれに加えて標高差もあります。ここもバスで越えたほうが無難でしょう。

さて、では実際に行程を考えてみましょう。

月夜野を超える

まず、神奈川方面から来る場合、月夜野を超えるのが朝か夕方か、という選択肢があります。
平日だと朝の便は繋がらず、土曜日だと繋がりはするものの、三ヶ木6時55分発、橋本駅を6時10分台に出る必要があり、橋本在住とかでないと間に合いません。

ここで潔く泊まる、という選択肢が出てきますが、宿はあるのでしょうか→あるのです。食堂まであります。東野に1軒(食堂兼民宿)、月夜野に2軒(1軒は食堂兼民宿、1軒は食堂)。これは心強いですね。東野か月夜野で泊まり、翌朝6時40分の便で早々に都留市駅に抜けるか、7時50分の便に乗ると道志小学校から長又までの間で1時間待つ必要がありますが、山中湖経由富士山駅行に乗り継ぐことができます。(この1時間、道の駅どうし開店前なのでキビシーですね…)

平日、三ヶ木12時10分発→月夜野12時50分着だと、さすがに3時間あるので、食堂で昼食を済ませるだけでなく釣りなんかもやるとちょうど良いでしょうか。そうすると15時50分発の長又行きに乗ることになりますが、これは当日中に山中湖にも都留市にも抜けられないので、道志村内で泊まるコースになります。太川さんと蛭子さんのローカル路線バス乗り継ぎの旅では、月夜野で釣りをして、長又で泊まり、次の日富士山駅に移動してましたね。

逆方向だと、意外にも午後抜けが可能です。4〜11月まで運行している、山中湖旭日丘13時45分発の道志小学校行に乗り、唐沢〜道志小学校の間のどこか(道志の湯が良いんですかね)で降りると10分後に月夜野行きが来ます。これで月夜野(15時05分着)まで行くと、2km歩いて東野16時05分発三ヶ木行に間に合います。16時42分に三ヶ木に着いたら17時半までには橋本駅。首都圏ならどこへでも帰れるでしょう。

東野

鶴屋旅館

住所:神奈川県相模原市緑区青根1393
電話:042-787-2153
Web:(公式
[チェックイン]・[チェックアウト] 時間不明
[食事] 11:00〜20:00(食べログ

月夜野

両国橋キャンプ場 湯川屋

住所:山梨県南都留郡道志村月夜野49
電話:042-787-2250
Web:(公式)(道志観光
[チェックイン] 13:00 [チェックアウト] 10:00
[食事] 9:00〜17:00(食べログ

両国屋

住所:山梨県南都留郡道志村月夜野45
電話:042-787-2023
[食事] 8:00〜20:00(道志観光)(食べログ

(ところで余談ですが、月夜野は山梨県道志村でありながら電話番号が042-7なんですね。)

道志村内であれば、道志小学校〜長又の間であればどこでも大丈夫でしょう。「道志川温泉紅椿の湯」なんか、なかなか良さそうなんですが(キレイな旅館ですが、日帰り温泉もあるし食事もある)、道志小学校〜月夜野間はバスが少なく、動きにくくなるのが難点です。

しかしこうして調べてみると、なかなか魅力的な宿がみつかるものですね〜。
ちょいとピックアップしてみます。

富士見荘
建物と料理(野菜・山菜)に注目です。

住所:山梨県南都留郡道志村5350
電話:0554-52-2110
Web:(公式
[チェックイン]・[チェックアウト] 時間不明
最寄りバス停:大栗

民宿光荘
料理(というか体験系・グリーンツーリズム等)に注目です。

住所:山梨県南都留郡道志村7606
電話:0554-52-2057
Web:(道志観光
[チェックイン] 14:00 [チェックアウト] 10:00
最寄りバス停:道志中学校

表からは分かりませんが築400年の母屋があるとか。時刻表にはスミマセン最寄りを「村営谷相住宅前」と書きましたがどう見ても「道志中学校」でした。(時刻表では省略してしまいましたが「道志の湯」の前後バス停です。)ここでお詫びして訂正します。

北の勢堂
なんと。これまた建物の風情がいいですね。

住所:山梨県南都留郡道志村東神地9147
電話:0554-52-2102
Web:(公式)(楽天
[チェックイン] 15:00 [チェックアウト] 10:00
最寄りバス停:石原

山荘水之元
WiFiつき・ハンモック・複数のアジア風バンガローもありつつ和室もある。

住所:山梨県南都留郡道志村10220
電話:0554-52-2577
Web:(公式
[チェックイン]・[チェックアウト] 時間不明
最寄りバス停:下善の木

「送迎あり」を有効に活かす

最後に、1泊するなら「送迎あり」の宿の送迎を使うのも手です。
土曜日はバスで移動し、日曜日は送迎もアリかも知れません。
都留市駅…だけかと思いきや、松葉荘は富士山駅・河口湖駅、大月駅まで送迎するという大盤振る舞い。これなら月夜野バス停までの送迎も交渉の余地がありそうです。ただ「大人数の場合」に限ってかも知れませんので、お宿にはダメもとで聞いてみましょう。

民宿 丸杉荘

住所:山梨県南都留郡道志村10687
電話:0554-52-2454
Web:(公式
[チェックイン]・[チェックアウト] 時間不明
[送迎] 山中湖・都留まで
最寄りバス停:善の木

民宿 山光荘

住所:山梨県南都留郡道志村12050
電話:0554-52-2400
Web:(公式
[チェックイン]・[チェックアウト] 時間不明
[送迎] どこまでかは不明
最寄りバス停:白井平

松葉荘

住所:山梨県南都留郡道志村長又12444
電話:0554-52-2247
Web:(公式)(道志観光
[チェックイン]・[チェックアウト] 時間不明
[送迎] 富士山・河口湖・都留市・大月
最寄りバス停:下村

さて、いかがでしょうか。
私自身、次こそは山中湖に行くときに道志経由にしよう、と色々調べていたら、このような形になりました。次は実際に行ってみたいと思います。

SNSでシェアする。