新しい朝の生音BGM

11月の展示では、展示開始とともに「ヒィー」と肩の荷が降りて、火がついたのは、展示終了1周間前くらいでした。なんでそのタイミングやねん、と自分でもツッコミを入れたくなりますが、居間theaterとのワークショップあたりから何か空想地図に可能性を感じ(それまで人が言うほど本人は感じてない)、終わってから「展示の楽しみ方(みどころ)」を当ブログにアップする、という、「順番が逆じゃん」現象が発生してしまいました。

そんなこんなで、最近妙にブログ記事を書くのが(瞬間的に)習慣化していますが、ちょっと続けてみようと思います。

今朝はHAGISOの新企画「good morning concert」にお邪魔してきました。田中文久さんは元々ファンでなかなか私の好みのド・ピンポイントにイイ曲を作る方なのですが、今日は「朝食ついでにどうぞ」スタイルで、単に朝食を食べる人もいたのでした。マイクもなく音量も大きくなく、何も気にしなければBGMのようです。BGMかな、と思ったら「あれ?生音だ!」という、比較的贅沢なBGMでした。

P1390188A

↑これがいわゆる演奏会としての構図です。
これも加工してない写真なので間違いではないです。ただ、実際は↓このような感じでした。

P1390211A

たまたまこのタイミングでは演奏家2人を見ている人が多いですが、黙々とゴハンに向かう人もいます。それぞれがそれぞれのペースで朝の時間を過ごす中、心地よく音楽が耳から注いでくる…というのは、ライブとは違った「音楽の注ぎ方」かも知れません。

ちなみに左側にある不思議な白い物体は、安易にク◯スマス◯リーを置かないのは好感触です。

P1390202A

家並みと鳥達、なんですが、飛行機の窓から見える、離陸直後の雲間に見える街並みのようで。

P1390194A

あの黒いの、ハギソウ(この会場)やん、と思ったのでした。

ではごきげんよう。

SNSでシェアする。