2016年、地理人研究所の方向性。積極的な人になれるかな?

新年あけましておめでとうございます。

昨年中はいろいろな方々にお世話になりました。今年はもう少し色々進めていこうと思います。

今更…な感じですが、今年はもっといろんな領域のいろんな人に会う機会を増やしてたり、興味のあることを手伝ったり、という感じで人間らしく(?)動いていこうとも思っています。

2015年の振り返り

少々昨年の振り返りですが、ここ4年くらい、エンジンを吹かしたまま最小限動いてたのですが、ちょっと発進したと思います、2015年。
要約すると、
「やっと実質的に自営業者になった」
「建築やアート界隈との接触で刺激を得た」
ということです。

来年はもっと(やっと)主体的に動いていかなきゃな、と思っています。

空想地図ですが、昨年5月放送のNHKのドラマ「64」の地図制作は、県全体図から都市地図、住宅地図、PCソフトの地図まで10点少々を、同業者の協力を得ながら制作するという、ちょっと大規模なものになりました。また、声がかかって(2回も)展示をしました。

それまで、
「金と時間が出ていく表現活動より、食っていくのが先でしょ」
「はーい」
という会話を自分の中でしていたのですが、「声がかかると断れない」「食ってはいけている」という気の緩みから、2回の展示を果たしました。

・・・と、ここまでが2015年の振り返りですが、
なんか、もっと主体的に動かないといけないと思うんです。

人と手を携えて「生み出す」

9月の横浜ハーバーシティ・スタディーズで建築系の人々と、11月のHAGISO展示前後でアート界隈の人々との接触はかなりの刺激でした。これまで、それぞれの世界と接触がなかった訳ではありません。面識のある知人としては何人かいました。少しながら「一緒に何かをする」のは今年が初めてで、それは想像以上におもしろかったのです。

同時に、私は一人で試行錯誤してきたことの弱さや限界も自覚しました。友人も多いのに実は孤独なんじゃないか、という問いです。今更ながら、人と一緒に何かを作っていくって良いですね。その「おもしろさ」を突きつけられました。2015年のまとめにも垣間見えた「受動的」な姿勢を、少し改めて積極的に可能性を開拓していく、ということをしたほうが良いかもなぁ、と思いました。年末の最後の2日で、ひしひしと感じたのでした。

というわけで、今年は、展開することと、人と手を携えること、の2つの柱にしたいと思います。

シゴト面の、手を携える&展開

地図関連のワークショップ(やキット)は、ここ1年半、大学の授業の1コマや生涯学習として行っていました。地図が読めない、土地勘がつかめない人に対して、感覚的に全体像がつかめる内容だったり、想像力で面的な地図作りが楽しめる、といった内容になっています。これを他の方向にも展開しようと思っております。

それより大きいのは、手を携えること、です。
夜な夜な作っていた路線図や地図おもちゃ(今年じゅうには進むかと)も、独力ではなく企業および人々の力を借りて進めていこうと思っています。
そして、デザイン関連やシェアハウスといった、これまで一人でやっていた部分も、周囲の人々と手を組んで快方に向かう手立てを整えたいと思います。

空想地図の、手を携える&展開

これでシゴト面が効率よく快方に向かえば、ですが、空想地図等をどうしていくか、も考えています。これも展開と手を携えること、がキーワードです。

*空想地図を広げよう

昨年「人と何かを作る」楽しさと強さを魅せつけられたのが大きく、これまで非常に受動的であった空想地図のアウトプットを自発的にしていこう、と思っています。

空想都市にありそうな、地図以外の創作物をもっと集めよう!そのために、私から楽しく有意義なモノは何が提供できるか、いま考えています。

その他、人を巻き込むには「収入にならない」ままだとまずいかなと思いつつ、金にすることを前提に考えると陳腐化して一気につまらなくなるので、悩ましき・・・おいおい周囲の人々に相談します。

*いろんな都市を見てみよう

2013年から海外の都市に行き始めました。平日動ける自由さとLCCの安さに甘んじて「えっ!?」という交通費で行けるアジアばかりでしたが、そろそろヨーロッパに行こうかな、と思いますが、今年の収入とタスク次第で、実現する確率は30%くらいです。でも再来年くらいには行こうと思います。(実は欧州未踏)

あ、これは手を携える、の視点入ってなかったですね。おいおい・・・
というわけで、慣れないブログ更新を、色々なスタイル(文字量多め、少なめ、写真多め、少なめ、話題も多方面)で試しているのも、最近の試行錯誤のひとつでしたが、なんかもっとこう「人を誘う」(←苦手)とかね。人間的になりたいな、と。

それでは、本年もどうぞよろしくお願い致します。

地理人(今和泉 隆行)

SNSでシェアする。