【空想地図】中村市 10万分の1道路地図の制作と進捗

現在公開中の、あるいは展示でお見せしている中村市の地図は、大判でまとまってますが、実は市の面積の半分にも至っていません。あれは中村市の北部に過ぎません。中村市は…かなり広いのです。

全域あの詳細地図で描くのは大変なので、10倍ほどズームアウトした10万分の1の縮尺で描いてみよう、と突然思い立ったのは2014年4月。案外さくっと取り掛かりました。

10-04061

作業開始は2014年4月6日。さくっと真ん中へんから描き始めます。

10-04073

…そして、翌日には↑このくらいに。既にできている部分を10倍粗くトレースするだけなので、そこまで難しくありません。が、その先腰が重くなり、ここで1年半ほど放置。そして突然思い出したように作業再開し・・・

10-15111

2015年11月、かなり全貌が見えてきました。なんかこれはできるような気がしてきます。しかしやはりこれだけやると力は尽きます。

10-16051

2016年2月、地形情報(等高線)を足していきます。

10-16081

そしてさきほど(2016年8月)、4時間ほどの作業で、西側の等高線全てと道路が描き足され、難所はクリアしたような気がします。あとは地図右面の空白地帯を埋めれば完成です。

できそうな気がしてきました。また隙を見て進めたいと思います。

SNSでシェアする。