<開催報告>「中村市をめぐる万物収集報告展」(@HAGISO)

東京・台東区谷中「HAGISO」での展示「中村市をめぐる万物収集報告展」は本日最終日ですが、足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

P1350034

展示の様子を簡単に紹介しますと・・・

P1350027A
右側には、空想都市・中村市をつかむさまざまな情報があります。地理感覚をつかみたい方は、地誌のような解説、地形、人口(ちなみに並べた西京市の統計は大幅に間違っています)、地理感覚がない人にはイメージでつかめるようなタウンガイドやグルメガイド、ロゴです。

こういった街の断片を頭の中で継ぎ合せるだけでも、少しずつ街のイメージが見えてくるのではないでしょうか。(※このうち半数はWebでも見られますが、半数は今回初公開です。おいおいWebにもアップします。)

P1350036A
中央部には大判で中村市の空想地図が展示してあります。この空想地図はWebでも見られますが、じつは「地図を遠くから眺めて、全体感をざっとつかむ」ことで、いつも見えないものが見えてきます。普段はWebやスマートフォンで、目的地の「点」を探すために地図を見ている人が多いと思います。

敢えて、現在地も目的地もなく、全体感眺めると「土地勘をつかむ」ような感覚を得られたり、ズームアップしたりズームアウトしながら、何か気になるポイントを発見したり、ということができます。

P1350028A
左側は、この空想都市・中村市の様子を別の角度から眺めたものです。私ではなく、それぞれの表現手段を持ったスペシャリストが、中村市の日常を映す欠片を制作しています。鉄道時刻表(鳴海行人氏)、住民票と国庫債券(架空公文書作家・olo氏)、80年前の平川市街地の鳥瞰図(鳥瞰図絵師・中田匠氏)です。

都市を形成するあらゆる断片があることで、立体的に都市に見えて来ること、この断片がどこにあるかが気になる際には、地図を見るとどこの話かが繋がります。地図あらゆる日常の欠片を映す目次になっています。

P1350023A

こちらは鳴海さん作の時刻表。スペースの都合で平日のみの掲載ですが、実際には休日ダイヤもあります。時刻表読解力と多少の視力がないと見えませんが、中村市内の大手私鉄、中村電鉄の時刻表です。中村市を構成する首都圏の中心、西京(榊山駅)へのアクセスも読み取れます。終電もチェックできます。

P1350022A

続いてoloさんの公文書。じつは右の住民票、コピー防止機能がついています。oloさんと私でセブンイレブンに行き、コピー機でコピーすると「COPY」と出てくるので、いよいよリアリティもここまで来たか・・・と思ったものです。本来は紙幣を出す予定でしたが、今回は見送り、またまたマニアックな国庫債券が登場しました。これは私も実物を見たことがないので、どう似ているか分かりませんが、物々しさだけは感じるので、リアルかどうか知らないのに勝手にリアリティを感じます。

P1350021A

最後に中田匠さんの鳥瞰図。これは語れば奥が深いひと品。中村市内で最も賑わう平川市街地の80年前の様子です。中央の大きな建物は今も地域一番店となる旭丸百貨店。その前の橘山交差点はカギ型街路だったのが、道路の拡幅とともに直線になろうとしています。一番の変化は、平川駅が2つあること。これは、中村電鉄(現日根川線)と、京中電鉄(現中村電鉄京中線)が別の会社だった頃のお話。これが後に直通し、当時の京中電鉄の駅は平川高速バスターミナル、中電百貨店になっています。また、中村電鉄日根川線の平川〜中村間(地図の左上、鉄道線路の下にあるできかけの橋脚)は工事中で、下にレールが置いてあるのもみどころです。

(いまさらですが、こういうことを展示開始時に投稿すれば良かったのですね・・・反省;)

「会場に私がいると展示のおもしろさが倍以上になる」という声をいただいたのにほとんどいられずスミマセン。(作家が本業ではないのです・・・)

また、展示だけでなく、付随する濃いイベントが2回ほど行われました。

*11/22
<開催報告>「ようこそ中村市!ワークショップ&引越し相談会」

*11/27
<HAGISO クロージングトーク 議事録・備忘録> 「中村市をめぐる 万物収集報告」クロージングトーク/今和泉隆行(地理人)×石川初(地上絵師)×宮崎晃吉(建築家・HAGISO代表)

展示や、周囲の表現活動をする人々との交流を通じて、私の「作家活動?」について考えるきっかけにもなりました。それについてはこちらの投稿でお届けします。

最後に、中村市の日常を構成する断片となる、現実感溢れる制作物を用意していただいた、中田匠さん、oloさん、鳴海行人さん、今回の展示の契機をいただいた青木彬さん、HAGISOの宮崎晃吉さん、展示に大きなスパイスと栄養を与えた居間theaterの皆さんに感謝致します。

SNSでシェアする。